前妻の子・後妻の子との相続トラブル

最近、前妻の子と後妻の子との間でトラブルになることが増えています。

次のような場合は要注意です。

①腹違いの兄弟姉妹がいることは知っているが、全く交流がない

②亡くなった親にどうやら他にも子供がいるらしい

③腹違いの兄弟姉妹に遺産を全部相続させるとの遺言がある

④腹違いの兄弟姉妹がいるが、遺言がないためどう話を進めていいかわからない

こういった場合、まずは戸籍、住民票等によって相続人を探すことから始めます。

ただ、第三者の戸籍や住民票は勝手には取得することができないため、この時点で躓いてしまうことがあります。

相続人が判明したとしても、これまで交流がなかった、あるいは不仲であるといったことで話ができない場合があります。この段階でも躓くこととなります。

さらには、特定の相続人に全部相続させる遺言がある、あるいは遺言がないため遺産分割が必要であるといった場合、当事者同士で話をすすめることは困難な場合が多くあります。

そういった場合には代理人を立てて、相続人や相続財産の調査、相手相続人との話し合いを進めていったほうがスムーズな解決ができる可能性が高くなります。

当事務所ではこのような事案も多く扱った経験がございます。

お気軽にご相談ください。